2023年夏、関東周辺沖縄イベントまとめ。全体的に集客減!?は 3つの要因か?

今年は(も?)猛烈に暑かったですね、、。
梅雨明け頃からほぼ毎週末、イベント出店が続いておりました。

7月はじめの頃はまだ暑さに慣れていなくて、軽い熱中症なんてしょっちゅうでした( ;∀;)

各地でイベント再開しており、
その地域地域にあった祭り、工夫がありとても勉強になりました。
根本には”地域の愛”をみんな持っているんです。

各イベントを出店して
集客の点からみてみると、、
全体的にイベント集客減だったかなと感じてます。(※沖縄企画ユンタクヤ独自統計('ω'))

その要因としては大まかに3つあると勝手に解明しました笑

  • とにかく猛暑
    かなり猛暑、、昼間 外に出るのはかなり危険だと感じるくらいでしたね。
    報道などで外出控えるように!などと出ているとなおさらでした。
    半面、夕方から開催のビアガーデン企画や鶴見の道じゅねーなどは大盛況でした。
  • 昨年が沖縄イベントバブルだった
    昨年は久しぶりのイベント!!という反動が重なりかなりバブル集客であったと感じてます。
    沖縄イベントという点では、2022年は『ちむどんどん』朝ドラ効果と沖縄本土復帰50年という事が重なり普段沖縄イベントに来ない客層も取り込んでいたことは間違いありません。
    そういう意味では昨年よりも集客が減っていた印象です。
  • 各地イベント再開による集客割れ
    昨年までは開催に慎重だった市町村や自治会主催の祭りが再開し始めて、週末イベントがかなり重なっていて単純に集客が割れていた。という印象でした。

以上のような要因が重なり全体的にイベント集客は減っていた印象でしたが、
もちろん、猛暑に負けないくらいの協力な企画コンテンツがあれば新宿エイサーまつりなどのようにかなりの集客は見込めます。
ですが、おそらく来年以降もこの猛暑は続くと思うので、、
日中、室内でも楽しめる沖縄企画や
夕涼み沖縄イベントなどに可能性を感じております。
個人的には夕方から夜までのんびりイベントやりたいなーと考えております。

来年どこかでやりませんかー(^^)/


2023年夏も
さまざまな場所へ出店してきたので写真もアップしておきますねー

おおつかはいさいカーニバル
おおつかはいさいカーニバル
中野チャンプルーフェスタ
中野チャンプルーフェスタ
生麦安養寺de沖縄マルシェ
生麦安養寺de沖縄マルシェ
高井戸夏祭り
高井戸夏祭り
新宿エイサーまつり
新宿エイサーまつり
新宿文化センター
新宿文化センター沖縄音楽フェスティバル
オリオンビールビアガーデン
東京サンケイビル「夏のおつまみ縁日」
サルビアホール
つるみ・ちゅらうみサマースクール
鶴見公会堂夏祭り
鶴見公会堂夏祭り
鶴見道じゅねー
鶴見道じゅねー撮影 YouTube公開お楽しみに
鶴見ちむどんどん祭り
鶴見ちむどんどん祭り
上大岡熱祭
上大岡熱祭
横須賀いーちゃイチャフェスティバル
いーちゃイチャフェスティバル
いーちゃイチャフェスティバル
いーちゃイチャフェスティバル

この夏もいろんなところへ出店させていただきました。
みなさま本当にお世話になりました!

そして秋も沖縄イベントは続きます!各地でお会いしましょー



Xでフォローしよう

おすすめの記事