石垣島出身エンタメバンド『きいやま商店』ライブを必見!

沖縄の離島、石垣島出身のエンタメバンド
『きいやま商店』をご存じでしょうか?

知らない方はぜひ
曲を聴くより先にライブを観に来てほしい。

音楽センス、

音楽知識、

ゼロの

わたしが、

曲がどうだとか

多くを語れませんが、

誰もが楽しめる、

曲とパフォーマンス。

難しい事は置いといて

しむと書いて

音楽なんすね。と

知る事が出来た

バンドです。


沖縄県石垣島出身。
兄のリョーサ、弟のマスト、従兄弟のだいちゃんの従兄弟・兄弟で結成されたエンタメ親族ユニット「きいやま商店」。ユニット名の「きいやま商店」は、3人のおばあちゃんが2015年まで石垣島で営んでいたお店(駄菓子屋さん)の名前から命名。
(オフィシャルサイトより)
きいやま商店 ザ・ベスト ~この歌届け~


私の

きいやま商店は、

忘れもしない、

2011年の沖縄出張で来ていた

沖縄産業まつりでした。

会場にある

オリオンビールビアガーデン内の

小さなステージ。

当時、

沖縄県内でも

おそらく

ほとんど

彼らは

知られていない時

だったと

思います。

お客さんは100人くらいいたかな、

オリオンビールを飲みながら、

私も含め、

なんとなく眺めていたステージ。

ライブが始まり

気づいたら

彼らの

ステージ

音楽

パフォーマンス

会場にいた

お客さん全員

引き込まれていた。

なんだろ

この感覚。

終わる頃には、

私は全身に

鳥肌が立っていました(これホント)

これだ!

と、

当時の、

沖縄出張報告書に、

新しい商材を探しに

沖縄行ってるヤツが

きいやま商店って凄いバンドがいた!

と熱く語ってました笑

それが、

2011年の10月の事でした。

その時の貴重な写真はコチラ(画質悪っ!)

きいやま商店
2011年貴重な「きいやま商店」
沖縄産業まつりにて
きいやま商店
2011年貴重な「きいやま商店」
沖縄産業まつりにて

さあ、

このままで終わらないのが、

わたしの性格。

この感動を

みんなに味わってもらいたい、

「横浜に呼ぼう!」

思いついちゃいます。

方々に、

こんな凄いバンドが沖縄にいたよ!

と話していると、

わたしのお世話になってる

メーカーさんの担当の方が

なんと!?

メンバーの

リョーサ兄

昔一緒に

バンド組んでたというじゃないですか!

すぐに、

連絡とってもらい、

我々の企画する、

ウチナー祭(当時横浜産貿ホールで開催)に

来てもらいました。

2012年には、予定が合わず、

念願叶ったのは、

2013年でした。

それが、
この打ち上げの時の写真!(みんな若い!!w)

きいやま商店
2013年「ウチナー祭」終了後の打ち上げにて



横浜での初ライブだったそうです。

2013年6月。

その後は

ご存知の通り

沖縄イベントには、

欠かせない存在へ、

あのイベントにも、

このイベントにも、

ちゃっかり居る

私なので、

いつの間にか

ニイニイ達と仲良くさせて頂くようになりました。

CDが発売になる時は

ポスター持って

沖縄料理屋回ったり

鶴見ウチナー祭に出演していただきたり

きいやま商店
鶴見ウチナー祭にて
きいやま商店
鶴見ウチナー祭にて

「なんでかね~鶴見」では映画初出演もしていただきました。

きいやま商店
映画「なんでかね~鶴見」出演シーンの撮影時

そう、にいにい達が好きなんです笑

世代もほぼ一緒なので(私はマスト兄の一つ下)

なんかホント、地元にいる先輩みたいです。

彼らの、

紅白出演

という

大きな夢を

少しでも

手伝いたいと、

無力な私ですが、

何が出来るか、

わからないけど、

応援してます。

彼らは、

必ず毎回

ライブで

言ってます。

紅白歌合戦に行きたいと。

そう、

言うことにより、

言霊は、

いつか実現する日が来ると、

思ってます。

そのステージ姿を

見るのが、

いつからか、

私の夢になりました。

3人の人柄に

惹きつけられたんだな。

そんな

ステキなバンドの話でした。

でも

紅白出るには、

やっぱ

全国的なブームを起こさねば、、

きいやま商店さん

皆さまどうぞよろしくお願いします!


イベント出演のブッキングも行います!

ご相談ください。

とりあえず買うならこのベストを!

きいやま商店 ザ・ベスト ~この歌届け~

新品価格
¥2,400から
(2024/3/28 09:43時点)

きいやま商店

Xでフォローしよう

おすすめの記事