つるみ・ちゅらうみ サマースクール開催!

夏休みの子供たち必見!!8月9日(水)
鶴見区文化センターサルビアホールで『つるみ・ちゅらうみサマースクール』が開催されます。


つるみちゅらうみ展
つるみちゅらうみ展

横浜市鶴見区で、横浜市内及び沖縄県内の企業等と連携して「海洋環境保護」をメインテーマとした「つるみ・ちゅらうみ サマースクール」を実施します。
メイン会場のサルビアホールでは、ジンベエザメが泳ぐ沖縄美ら海水族館の大水槽を体感できる「3D Okinawa Churaumi Aquarium」や、沖縄美ら海水族館から海の専門家をお招きして「沖縄美ら海水族館のサメ博士による特別授業」を実施したり、「海の豊かさ・海の大切さ」を体感できるイベントが満載! その他にも、海に関する色々な問題を取り扱ったワークショップなどもご用意しています!

横浜市ホームページより


子供たちは夏休み真っ只中ですね!
そんな子供たち必見!! 

今年の2月に好評頂きました
『3D Okinawa Churaumi Aquarium』「黒潮の海」大水槽の水中映像3D上映が帰ってきます!!

沖縄の美ら海水族館さんの協力を頂きました。

鶴見美ら海
2023年2月開催時様子
3D美ら海
2023年2月開催時様子
  • 3D Okinawa Churaumi Aquarium
  • 日時:2023年8月9日
  • 時間:10:30~18:30
    (30分おきに約10分間の上映)
  • 場所:鶴見区民文化センター「サルビアホール 3F音楽ホール」
  • 定員:各回95名
  • 事前整理券:サルビアホール3階受付にて整理券を配布しております。
    整理券のお問い合わせはこちら→045-511-5711(9:00~20:00)
    鶴見区民文化センターサルビアホール窓口
    ※当日混雑が予想されますので事前整理券のお受け取りにご協力ください
  • イベント内容に関するお問い合わせ:鶴見区区制推進課 045-510-1676

同時開催予定の

『海の生き物に関する特別授業』
『冒険写真家・豊田直之氏による講演&マイクロプラスチックで万華鏡作り』
※定員に達したため整理券配布が終了しております。
お問い合わせ:鶴見区区制推進課 045-510-1676


昨年の夏休み、沖縄旅行へ行くのも自粛雰囲気だった頃に鶴見で沖縄の海を味わってもらいたいと、
今回全面協力していただいてるOSC佐藤さんと企画したのですが、
会場の都合だったり、もろもろ調整が間に合わず一年越しに実現となりました。

自分の小学生時期を振り返っても、夏休みの記憶なんて何年も経てば忘れてしまうかもしれないが、、
何かこの日のイベントが今の子供たちの心のどこかに残れば良いなーと思ってます。

SDGs!?
難しい話は一旦置いといて、子供の興味というのは楽しむ事がまず大事ですよね。

この3D Okinawa Churaumi Aquarium は大人でも楽しめる上映となってます。

そして1人でもこの海を守ろうと思うキッカケになれば良いかなと思ってます。

たった1日のこの企画ですが、たくさんの大人たちが頑張ってます。

良かったら、お子様と一緒に遊びに来てください!


イベントに関する詳細ページ

【共催】
「ちむどんどん」横浜鶴見プロジェクト、鶴見区役所、鶴見区民文化センター サルビアホール

【後援】
一般財団法人沖縄観光コンベンションビューロー

【協力】
一般財団法人沖縄美ら島財団、OSC 株式会社、沖縄企画ユンタクヤ、K-one Lab(田中敬一研究室)、公益財団法人かながわ海岸美化財団、LICOPA 鶴見、横浜市港湾局、鶴見図書館、横浜市立鶴見小学校

Xでフォローしよう

おすすめの記事