石垣島のソウルフード『オニササ』とは?
オニササ

「オニササ」、、
ウワサは当然聞いていたし、
別の店で食べたことはありましたが、
今回元祖「オニササ」
石垣島の「知念商会」さんへ潜入してきました!


知念商会

  • 住所:〒907-0004 沖縄県石垣市登野城1249-18
  • 電話番号:0980-82-9664
  • 営業時間:7時~21時
  • 定休日:不定休
  • 駐車場:有り

知念商会
店内 石垣島の泡盛もいっぱい
知念商会
店内写真

店内、生活雑貨から食料品までいわゆる町の商店ですね。

知念商会
店内サインでいっぱい
知念商会
たくさんの方が来ているようですね

”オニササ”とは!?

おにぎり』
ササミフライ』

コチラの頭文字をとって
『オニササ』です笑
石垣島で愛されるB級グルメ。
地元の方も大好きなソウルフードです。

オニササ

作り方はとっても簡単!
袋を取って
「ササミフライ」と「おにぎり」を合わせるだけ!
袋の中で自分で握り合わせて
お好みでソースやマヨネーズなどで仕上げます。

オニササ
ササミフライの他にも色々種類あります
オニササ
おにぎりも種類多数

地元の人に聞いたのですが、
ベテランはトングも使わず
袋1枚、片手でささみを取り、
素早くさっとおにぎりを取るそうです。
間にソースをかけて完成。

素人だとスマートにできないな、、笑

おにぎりもフライも調味料も種類がさまざまあり、
ベテランは皆、自分好みのがあるそうです。

結構なボリュームなので1個でお腹いっぱいになりますよ!

次回は「カレーウインナー」で作ってみよう!

なかなか深いな「オニササ」

オニササ
マヨネーズ、ケチャップは有料になってます
オニササ
観光客から地元の方まで引っ切り無しに来店
オニササ
オニササ

なんと!?
レシピの書いてあるTシャツまで!!笑

「オニササ」食べに知念商会さんまで
ぜひ行ってみてください~

YouTube「鶴見でちむどんどんチャンネル」より

我々も遊びで作ってみました!
鶴見名物「穴子の一本揚げ」で「オニアナゴ!!」

これも美味しかったな~笑















Xでフォローしよう

おすすめの記事