ドラマちゅらさんでおなじみの離島『小浜島』へ行ってきました
小浜島
小浜島

沖縄ブームのキッカケとなった2001年放送NHK連続ドラマ小説『ちゅらさん』
舞台のひとつとなり全国的に知られるようになった『小浜島』

今回は日帰りでしたが島の雰囲気は1日でも楽しめますので参考にしてみてください。

石垣港離島ターミナル
ユーグレナ石垣港離島ターミナル
石垣港
今回は八重山観光フェリーで行きました

小浜島までは、
石垣島の船乗り場「ユーグレナ石垣港離島ターミナル」より船で30分ほど。
一日に何便も出ているので気軽に行けます。
朝9時ごろ出航して、夕方17時ころの最終便で充分回れます。

小浜島は一周約16㎞。

島に着いて港の目の前に「レンタカー」「レンタルバイク」「レンタル自転車」がありますが
個人的には島の空気を感じながら走る
「自転車」一択です!

ただ島内アップダウンが厳しいのでちょっと値段が上がりますが
「電動自転車」のレンタルをオススメします。

小浜島
レンタル結

今回レンタルサイクル「結ゆい」さんで借りました
店主が地図と一緒に回り方も教えてくれますのでぜひ話を聞いてみてください。

小浜島
島内の地図
小浜島
小浜集落の地図

のどかな道を走り、

小浜島

まず目指すは「大岳(うふだき)」
小浜島の中心にあるシンボル的な山
ふもとまでは自転車で行けますがそこからは約300段の階段です!
ちょっと急な階段ですが頑張って登って~!

小浜島

そうすると、周りの離島が見渡せる展望台です
天気が良いと与那国以外の離島が全部見渡せます。

小浜島
奥に見えるのが「西表島」
小浜島
奥の小さな島が無人島「嘉弥真(カヤマ)島」

大岳を下り、
お隣に「西大岳展望台」があります。
こちらはすぐに登れます。
そして、展望台に「ちゅらさんの碑」があります。

小浜島
ちゅらさんの碑
小浜島


ビーチに行くなら
「北の浜(にしのはま)」
きれいなビーチ、のんびりこちらで休憩!

小浜島
北の浜
小浜島
北の浜

さあ、そろそろ昼時なので、
「小浜集落」
のんびり時間がゆっくり流れている集落。
郵便局や商店、食堂、民宿などもこちらに集中してます。

小浜島
てぃーだ食堂
小浜島
冷やし担々麺

こちらてぃーだ食堂へ入りました。
八重山そば、タコライスなどもあり店内ゆっくりできます。

お次は、、
ちゅらさん好きは興荘奮するスポット
「こはぐら荘」へ!!

小浜島
こはぐら荘

20年以上前のドラマというのに今でも変わらずそこにありました。
大興奮です!好きだったドラマだったのでミーハーですみません。。

ただこちらは民家の為、中へは入れません。
外観だけでも、、

その後目指すは
「シュガーロード」
さとうきび畑広がる一本道。

シュガーロード

こちらも
「ちゅらさん」で登場してましたね。

一気に駆け抜けてください。

YouTube「鶴見でちむどんどんチャンネル」より

気持ち良すぎます。

日帰りなので今回はここまで!
半日でも島の雰囲気は充分に楽しめます。

島には民宿やリゾートホテル
「はいむるぶし」
「星野リゾートリゾナーレ小浜島」もあります。

次回は
宿泊してもっと島の雰囲気を味わってみたいと思います。



Xでフォローしよう

おすすめの記事