鶴見のおすすめ沖縄料理「八ちゃん」名物「わぎり」とは!?ガレッジセール川田さんも絶賛の味!

沖縄料理 八ちゃん

  • 住所:神奈川県横浜市鶴見区浜町1-8-8
    ※JR鶴見線「浅野駅」より徒歩約5分
  • 電話番号:045-503-1587
  • 営業時間:17時~23時
  • 定休日:火曜日、水曜日
  • 客席:テーブル席10名、カウンター7席、座敷10席
  • 創業:1975年頃~

八ちゃん
八ちゃん外観
八ちゃんママ
2代目店主「石渡文子」さん

創業は1975年ころ。
先代「伊波初子」さんの店を引き継ぎお店を切り盛りしている娘の「石渡文子」さん。

店名の由来は、占い好きだった先代「伊波初子」さんの「初」を末広がりの「八」にして付けたとの事。
当時の鶴見は、高度経済成長の真っ只中、出稼ぎで沖縄から鶴見へ来ていた方もたくさんいて、工業地域として全盛期を迎えていたころでした。夜勤明けの方たちも飲めるように朝まで営業したりと「初子」さんの人柄もあり地域の常連、沖縄県人会のメンバー、南米移住者など当時から多くの方に愛されたお店だったようです。
私も大好きなおばぁでした。

八ちゃん
先代「伊波初子さん」2016年の写真

八ちゃん
テーブル席
八ちゃん
奥には座敷席もあります
八ちゃん
カウンターは常連さんの指定席!?
八ちゃん
我々も打ち上げなどでよく使わせてもらってます!

八ちゃんわぎり
八ちゃん

人気メニューはこちらの「わぎり」
豚のしっぽを2日間じっくり煮込んで作る骨までとろっとろの煮込み料理。
私も必ず注文します。

聞けば、週に2回の休みもこちらの仕込みに費やしているとか!?
愛情込めて作る「わぎり」ガレッジセールの川田さんも大好きなメニューです!

ソーキの唐揚げ
ソーキの唐揚げ
八ちゃん
映画「だからよ~鶴見」でも登場しました!

鶴見の老舗沖縄料理屋「八ちゃん」ぜひ行ってみてください!
YouTubeでお店のインタビューもしておりますのでご覧くださいませ。

「八ちゃん」を取材しました(YouTubeちむどんどんチャンネルより)

Xでフォローしよう

おすすめの記事