2023年『沖縄企画ユンタクヤ』活動報告~2024年への展望

2023年も大変お世話になりました。
2022年3月個人事業として「沖縄企画ユンタクヤ」を創業し、2023年7月10日より「合同会社 沖縄企画ユンタクヤ」となりました。

”沖縄”をテーマに”鶴見”という地域から発信して各地へ届けていく事が大きな意義です。

年々歳と共に気力、体力が落ちてきますので、、本当にやりたいことに集中し、新しいことにチャレンジしていくと言う気持ちを忘れず奮い立たせております。

大きなプロジェクト達成!というよりかは地域に密接した企画や、商店街のイベントに沖縄要素を入れて盛り上げるというプランナーを目指してます。

今年はどんな活動をしてきたのか、2024年の展望などもまとめてみました!

鶴見ウチナー祭

鶴見ウチナー祭

自分の中でのビックプロジェクトは「鶴見ウチナー祭」でした。今年で8回目の開催。一緒に動いているメンバーに恵まれており私も最大限にチャレンジできるイベントとなっております。

コロナ過で大騒ぎしている2020年はオンライン配信という形で攻め、2021年はテイクアウトイベントとして模索しながら開催をし、周りが中止、延期と騒がれている中、歩みを止めずにチャレンジし続けました。2022年より入船公園で再開した時はお客さんに「開催してくれてありがとう」と言われ、本当に辞めずに続けてきてよかったと感じました。
今年、8回目を終えイベントとしてのフォーマットが出来上がったという感想です。もちろん内容や演出面はもっともっとチャレンジして新しいコンテンツを入れていきます。

2024年も変わらぬウチナー祭、進化するウチナー祭を見せていけると思ってます。お楽しみに♪

映画「なんでかね~鶴見」

沖縄国際映画祭
沖縄国際映画祭
なんでかね~鶴見

我々リバーストーン(映像関連の別会社)のメンバーで制作した映画「なんでかね~鶴見」が今年の沖縄国際映画祭にて公開となりました。
作るのも(私が作ったわけではないですが、、)大変でしたが、届けるのも本当に苦労しました。
全国同時ロードショー、、なんて夢のまた夢。そんな甘いものじゃない。
素人ながら知り合いに紹介していただき、手探りで映画館に交渉し、上映へつなげていきました。
上映を決めて頂いた映画館に何とか恩返ししようと頑張って集客をし、皆の協力も得て舞台挨拶なども各劇場で行い、一人でも多く実績を上げようと頑張りました。映画を観てもらう、映画館に来てもらう、という事がどれほど大変か学びました。1件終われば次の映画館を紹介して頂く、という完全に1戦1勝していかないと次がない戦いでした。
先を見すぎるより目の前の集客に集中しこの日の集客に頑張れば次につながっていくという事を学びました。我々のようなマイナー映画の戦い方はこれしかないと思ってます。
来年も上映予定が決まっております。まだまだやりまっせ!

沖縄全島エイサーまつり、鶴見ウチナー祭、園田青年会

園田青年会

「なんでかね~鶴見」に出演協力していただいた「園田青年会」のみなさん。
本当にお世話になりすぎて、あのシーンは絶対に園田青年会さんの協力が無ければできませんでした。※良かったら「なんでかね~鶴見」観てね♪
これだけ沖縄市にお世話になっておきながら「沖縄全島エイサーまつり」に行ったことがなかったので何とかスケジュール調整して現場を感じてきました。

いろんなイベントを見てきましたが、ここまでの熱気、迫力のある祭りはありません。
会場は東京のイベントと違い、駅が近くにあるとかではありません。正直アクセスは決して良い場所でもない。それなのにあれだけの人!!皆どこから来ているのか?と聞きたくなるくらいでした。

園田青年会の皆さんには、その後11月に鶴見ウチナー祭に来ていただきました。
またぜひ鶴見に来てください!

地域、商店街を沖縄コンテンツで盛り上げる

今、一番力を入れているのがこちらです。
地域、自治会、商店街(または店舗でも)に沖縄の食、芸能、文化、映像、音楽というコンテンツを組み合わせて盛り上げていく企画を色々と取り組みました。

ジャアバーボンズ
ランドマークタワーでオリオンビール
つるぎん
商店街で沖縄イベント

商店街×エイサー
お寺×沖縄イベント
会社スペース×ビアガーデン
競馬場×沖縄映画上映
高齢者施設×エイサー
社内施設×沖縄臨時物産展
小学校×沖縄芸能

などなど、組み合わせはいくらでも作れます。
新たな場所で新たな企画をこれからも取り組んでいきます。
お気軽にお問合せください!

全国各地へ!

大阪沖縄県人会
大阪大正区 大阪沖縄県人会館
ちんだみ三線店
ちんだみ三線店 福岡・天神店
京都国際映画祭
京都国際映画祭
ハッピーアイランド
エフエム沖縄「ハッピーアイランド」生出演


今年は色々行きました!
国頭村、沖縄市、札幌、つくば、水戸、西会津、大阪大正区、京都、福岡、石垣島、小浜島、竹富島

沖縄というキーワードで繋がる全国のみなさま。

いつ、どのタイミングで、どのように繋がるか?

あの時その場にいたから出来る!
企画の出発点なんてそんなものです。

自分には何か秀でた才能や能力があるわけではないのでとにかく動いて、たくさんの人と会って、人と人、人と地域、地域と地域を繋げていくのが仕事と思ってます。

白土

今年つながった地域や皆様と来年は何かの”カタチ”にしていければと思ってます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!

沖縄企画ユンタクヤ 野村拓哉

(おまけ)
個人的に2023年で一番好きなのは沖縄土産はこちらのチーズケーキ!
那覇空港にも店舗があるのでぜひ~♪

Xでフォローしよう

おすすめの記事